テレメンタリー2022 うちのセンセイ ~元東大病院医師のつくる道~

開催日 2022年7月27日(水曜日)

 7月27日(水)16時30分から、東日本放送・本社(太白区あすと長町)で第478回番組審議会が開催されました。

 今回の合評番組は「テレメンタリー2022 うちのセンセイ ~元東大病院医師のつくる道~」です。この番組はkhbの企画・制作したドキュメンタリー番組で、テレビ朝日系列24局で放送されました。

 委員からは「都市部と地方をつなぐ持続可能な地域医療を実現するために、主人公の医師が、何を、どのように取り組んでいるのかが簡潔に描かれ分かりやすかった」「命の尊厳や、地域医療の課題について考えさせられる秀逸な内容だった」「ナレーションは番組の内容によくマッチしていてよかった」といった評価がありました。

 一方で「タイトルに違和感を覚えた」「紹介するエピソードはテーマに沿ったものに絞ったほうがよかったのではないか」「主人公の描き方が『卓越した個人の神格化』というステレオタイプにならないよう意識したほうがよい」「地域医療は大きな社会的課題なので、この番組に留まらずこれからも取材し発信してほしい」といった意見がありました。

 番組担当者は「地元メディアとして地域医療の課題について継続して番組化に取り組んでいきたい。今日いただいたご意見を参考にしたい」と述べました。