「チャージ!第2部」

開催日 2025年5月28日(水曜日)

 5月28日(水)午前10時30分から、東日本放送・本社(太白区あすと長町)で第506回番組審議会が開催され、khb制作の報道番組「チャージ(第2部)」について合評しました。

 委員からは、「ニュースの速報性だけでなく、暮らし目線の情報や社会問題への気づきを含めたバランスの取れた内容だった」「認知症について取り上げた特集では、地域とのつながりが描かれ、社会全体の認知症に対する考え方に、ポジティブな認識が加えられたように感じた」「キャスターの3人体制は華やかな印象で、交互にニュースを伝えることにより番組にメリハリが出来ていた」という評価がありました。

 一方で「視聴者に考えるきっかけを促せるような工夫があれば、番組の印象がより強まると思う」「見やすく、分かりやすく、爽やかな感じがある反面、硬さがあるように感じるので、khbにチャンネルを合わせる起因として、キャスターの個性がより見えると良いと思う」という意見がありました。

 番組担当者は「番組の中で会話を大事にしたいと3人体制にした。コーナーの演出と合わせてkhbの色として出せるよう、視聴者を惹きつけられる番組を作っていきたい。」と述べました。