東北ふるさとCMフェスティバル2020

2月15日(土)午後3時30分~4時25分放送
東北6県同時ネット

 テレビ朝日系列東北ブロック6局では各県ごとに「ふるさとCM大賞」を実施しています。自治体の皆さんが中心となり制作したふるさと自慢のCMを審査し、賞に応じた回数を6県で放送します。「東北ふるさとCMフェスティバル」は、各県の最優秀ふるさとCM作品を紹介する番組で今回が13回目となります。
   番組は2月1日(土)KHB東日本放送本社の第2スタジオで収録しました。MCはタレントの江口ともみと松村邦洋の二人。各県の制作担当の皆さんが制作エピソードやふるさと自慢を交えながらCMを披露しました。松村邦洋は、おなじみのビートたけしや笑福亭鶴瓶などのものまねでスタジオを盛り上げました。
   宮城県の大賞作品は「KHB大賞」を受賞した七ヶ浜町の「ぎゅぎゅっと!七ヶ浜」。子どもが寝ている間にクレヨンが画用紙に七ヶ浜町の魅力を描くという作品です。
   締めくくりにMCの二人は「作品のレベルがどんどん上がっている」「制作者のキャラクターの強さも際立っていた」と話しました。
   なお、今回は初の試みとして各県のCMロケ地の名産品を視聴者にプレゼントします。

東北ふるさとCMフェスティバル2020作品一覧

県名 市町村名 CM作品タイトル
青森県 黒石市(くろいしし) 一度
岩手県 久慈市(くじし) ティラノサウルス見つかりました
秋田県 男鹿市(おがし) 男鹿をつなぐ
宮城県 七ヶ浜町(しちがはままち) ぎゅぎゅっと!七ヶ浜
山形県 高畠町(たかはたまち) 素敵な壁
福島県 富岡町(とみおかまち) とみおか いってくる!!

番組概要

  1. 番組タイトル  東北ふるさとCMフェスティバル2020
  2. MC       江口ともみ(タレント)、松村邦洋(タレント)
  3. 放送      2月15日(土)午後3時30分~4時25分  テレビ朝日系列東北ブロック6局同時ネット

※6作品は各県の大賞を受賞した作品ですので、順位は決めず賞は設けません。


MC・江口ともみさんと松村邦洋さん
MC・江口ともみと松村邦洋