2023年9月1日(金曜日)方言五七五

解説
先日、お盆に女川へお墓参りに行きました。
 たまたま昔の知人や親戚と遭遇したのですが、お互い顔を見て「ごめん、あんだだれだっけ」と口々に言いだす始末。
 
 『墓参り
    じいちゃんばあちゃん ぼけて
       皆知らない』

解説
夫が洗濯物を干すのを一緒にしてくれますが、とても早いんです。
 干す前に広げてパンパン、ハンガーにかけてからシワ予防にパンパン叩くことをしないから。
 おまけにハンガーの肩の位置と洋服の肩の位置がずれているんです。
 
 『洗濯物は
    雑じゃなくて
       丁寧にしなさい』

解説
母が初めてのお見合いの相手を、こう言ってお断りしようとしたけれど、結局、結婚してしまいました。
 
 『頬がふくらんでいて
    あごが出てて
       私嫌だ』

解説
妻との会話です。
朝から喉が痛み、熱っぽいので病院に行ったら、案の定、新型コロナ陽性の判定。家に帰って、妻に「妖精だ!」っておどけてみせたら叱られました。
『妖精だよ~
    馬鹿な事言ってないで
       寝てなさい』

解説
先日、息子が猫カフェたるところにデートに行くと言ってきました。
家には猫が2匹いて見飽きているのでこう言ったのですが「母ちゃん、ちげちげ」と・・・何が違うんですか?
『猫カフェ
    猫なんて2匹も
       いるじゃん』