
2025年9月4日(木曜日) かぼちゃのニョッキ ロックフォールソース

ホテルメトロポリタン仙台 レストラン「セレニティ」料理長 青木克己
材料(2~3人前)
かぼちゃのニョッキ
- かぼちゃ(裏ごしたもの) 200g ※冷凍でも可
- 強力粉 60g+打ち粉
- 塩 2g
- オリーブオイル 10㏄
ロックフォールソース
- 生クリーム 200cc
- ブロックベーコン 60g
- しめじ 1/2パック
- ロックフォールチーズ 20g ※粉チーズで代用も可
- オリーブオイル 適量
その他
- 黒胡椒 適量
- イタリアンパセリ 適量
作り方
1)蒸したかぼちゃを裏ごします。
2)裏ごししたカボチャに強力粉、塩を入れまとまりかけたらオリーブオイルを加えまとまるまで混ぜます。
3)生地を直径2cm位の棒状に伸ばし、1.5cm幅位に切ります。その際に強力粉をまぶします。
4)フライパンにオリーブオイルを敷き、ベーコンを軽く炒め5mm幅にスライスしたマッシュルームを加え火が通るまで炒めます。
生クリーム・ロックフォールを加え沸かします。
5)1%量の塩を入れたお湯を深めの鍋に沸かし、ニョッキを茹でます。浮き上がってきたらすくいます。
6)(4)のフライパンに(5)を入れソースが馴染むくらい煮詰めたら、お皿に盛り付け黒胡椒とパセリを振って完成です。
ポイント
1)かぼちゃは裏ごしした方が生地が滑らかになります。
※裏ごししない場合はフォークなどで潰してください。
2)ニョッキを茹でる際は浮いてきたことが解るように、深めの鍋で茹でてください。