2026年6月22日(月曜日) 鶏スープごはん

材料
主な材料
- 鶏胸肉* 小1枚
- えのき茸 1/2パック
- 長ネギ 10cm
- 生姜 小1/2片
- 卵 2個
調味料
- 酒 50cc
- 塩コショウ 適量
- しょうゆ 適量
その他
- ごはん 適量
- みょうが・トマト 適量
- 大葉・三つ葉など 適量
*鶏ささみ4~5本でもよい
作り方
1)皮を除いてそぎ切りした鶏肉・せん切りした生姜・水(4~5カップ)・酒・塩(小さじ1.5)・コショウ少々を鍋に入れて強火にかける。
沸騰したら火を弱めて10分ほど煮る。
粗熱が取れたら鶏肉をほぐして鍋に戻す。
2)(1)の鍋に長さを半分に切ったえのき茸と、細切りの長ネギを加えてさっと煮る。
しょうゆを加えて塩コショウで調える。
3)卵2個をほぐして塩と砂糖(分量外)を少し加え、薄焼き卵を作ってせん切りする。
みょうが・トマト・大葉・三つ葉など食べやすく切る。
4)ごはんを器に適量よそってスープをかけ、(3)の具を添える(お酢やごま油など加えても)。
ポイント
1)鶏むね肉やささみがおすすめ
脂肪が少ない&ほぐしやすい
2)スープは熱々・ひんやりをお好みで
気温や体調に合わせて&麺にも合う。
