突撃!ナマイキTV

2026年6月22日(月曜日) 鶏スープごはん

鶏スープごはん

材料

主な材料

  • 鶏胸肉* 小1枚
  • えのき茸 1/2パック
  • 長ネギ 10cm
  • 生姜 小1/2片
  • 卵 2個

調味料

  • 酒 50cc
  • 塩コショウ 適量
  • しょうゆ 適量

その他

  • ごはん 適量
  • みょうが・トマト 適量
  • 大葉・三つ葉など 適量

*鶏ささみ4~5本でもよい

作り方

1)皮を除いてそぎ切りした鶏肉・せん切りした生姜・水(4~5カップ)・酒・塩(小さじ1.5)・コショウ少々を鍋に入れて強火にかける。
沸騰したら火を弱めて10分ほど煮る。
粗熱が取れたら鶏肉をほぐして鍋に戻す。

2)(1)の鍋に長さを半分に切ったえのき茸と、細切りの長ネギを加えてさっと煮る。
しょうゆを加えて塩コショウで調える。

3)卵2個をほぐして塩と砂糖(分量外)を少し加え、薄焼き卵を作ってせん切りする。
みょうが・トマト・大葉・三つ葉など食べやすく切る。

4)ごはんを器に適量よそってスープをかけ、(3)の具を添える(お酢やごま油など加えても)。

ポイント

1)鶏むね肉やささみがおすすめ
脂肪が少ない&ほぐしやすい

2)スープは熱々・ひんやりをお好みで
気温や体調に合わせて&麺にも合う。

横須賀先生への料理リクエスト