突撃!ナマイキTV

2026年6月23日(火曜日) 豚こま肉のポークチャップ

豚こま肉のポークチャップ

材料

主な材料

  • 豚こま切れ肉 200~250g
  • 玉ねぎ 大1個
  • ニンニク 1~2片
  • エリンギ 2本
  • アスパラガス 4~5本

調味料

  • 薄力粉 大さじ1
  • 赤ワイン 1/2カップ
  • ケチャップ 1/2カップ
  • ウスターソース 大さじ2
  • しょうゆ 大さじ1
  • 塩コショウ 適量
  • 油 大さじ4
  • バター 30g

その他

  • ごはん 適量
  • パセリ 適量
  • ゆで卵 お好みで

作り方

1)豚肉は大きいときは3cm四方くらいに切る。
玉ねぎは約1/3個分をすりおろし、残りを1cm幅に切る。
ニンニクはすりおろす。
エリンギは薄切り、アスパラガスは長さを3~4cmに切る。

2)フライパンに豚肉を入れて塩コショウと薄力粉をまぶし、油を絡めて平らに広げる。
強火で両面に焼き色を付ける。
玉ねぎとエリンギを加え、肉といっしょに火を通す(ふたをかぶせると早い)。
最後にアスパラガスを加えてさっと炒める。

3)(2)と同時に:別鍋に油(大さじ1)を足し、すりおろした玉ねぎとニンニクを入れて煮立てる。
赤ワイン・ケチャップ・ウスターソース・しょうゆを加えて少し煮詰める(ハネるので注意)。

4)(3)の鍋に(2)の具を手早く混ぜ、塩コショウで調える。
ご飯と一緒に皿に盛り付けてバター・みじんパセリを添える。

ポイント

1)薄力粉をまぶして焼く
ソースと合わせたときによくからむ

2)おろし玉ねぎ
風味・甘味とも欠かせない要素

横須賀先生への料理リクエスト