突撃!ナマイキTV

2026年7月30日(木曜日) 鰻のバルサミコ風味と赤ワインのリゾット

鰻のバルサミコ風味と赤ワインのリゾット

ホテルメトロポリタン仙台 レストラン セレニティ 料理長 青木克己

材料(2人前)

主な材料

  • 鰻蒲焼 1尾

赤ワインのリゾット

  • 米 120g
  • 玉ねぎ 30g (みじん切り)
  • にんにく 5g (みじん切り)
  • 赤ワイン 200cc
  • 固形チキンコンソメ 1個
  • 水 400cc
  • オリーブオイル 30cc
  • バター 20g
  • パルメザンチーズ 15g
  • 塩 適量

バルサミコソース

  • バルサミコ 100㏄
  • グラニュー糖 10g

その他

  • ルッコラ 適量
  • 黒胡椒 適量 (粗挽)

作り方

1)バルサミコとグラニュー糖を鍋に入れ、半量くらいまで煮詰めソースをつくる。

2)鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくを入れ中火で軽く炒め玉ねぎを加えよく炒め、米・塩を加え米が透明になったら赤ワインを加え、米が見えるくらいまで煮詰めます。
チキンコンソメを数回に分けて加え、炊いていきます。
少し芯が残るくらいまで炊けたら火を止めバター・パルメザンチーズを加えよく混ぜる。

3)鰻にバルサミコソースを塗りトースターで軽く焼きます。

4)リゾットを皿に盛り付け、(3)を食べやすい大きさにカットしてのせバルサミコソースをかけ、黒胡椒・ルッコラを飾る。

ポイント

1)リゾットを炊く際はへらで混ぜすぎず、鍋を揺すりながら炊くと、粘りが出にくくなりさらっと仕上がります。

2)赤ワインはしっかり煮詰めると、酸味がまろやかになりコクが出ます。

横須賀先生への料理リクエスト