突撃!ナマイキTV

2026年10月2日(月曜日)~10月9日(金曜日)方言五七五

20261009_01

解説

年をとってくると、身体のあちらこちらに自然と痛みが出てくるもので、心までくじけそうです。

『身体の異常も
   いつものことになっている
      大変なんです』

20261009_02

解説

シルバーウィークの祝日に、塩釜市内の某スーパーマーケットにての、親子三代の会話のやり取りです。
祖母らしい人物が、お孫さんに対してこう言っていました。「我々の昭和世代なら、どっかのタイミングで一度は言われたセリフ」と思った瞬間でした。

『やめなさいよ!
   子どもの意地っ張り
      可愛くないよ』

20261009_03

解説

りんごや梨、旬が過ぎると柔らかくなりすぎ、歯ごたえがなく美味しくなくなります。
その状態を「みそになる」と言っていたようで思い出しました。

『りんごみそ
   歯ごたえがなく
      美味しくない』

20261009_04

解説

結婚式が減った昨今、結婚する人が少ないが結婚しても式もしない現状を嘆く年寄り達。

『若い人たち
   結婚式はしない
      らしいよね』

20260929_05

解説

秋田から仙台に来たばかりの頃。東北あちこちからの出身の友達と遊んで帰る時、それぞれ馴染みの言葉が出た思い出があります。

『解散にしましょう
   じゃあね じゃあね じゃあね
      それではこれで』