2026年10月12日(月曜日)~10月16日(金曜日)方言五七五

解説
妻の実家へ行くときは、いつも飼い犬へおやつを買って行きます。
「お座り」や「待て」ができず、飛びかかってくるようにおやつを食べにきます。
その様子を見た、義母が言ってました。
私に会えて喜んでいると思うと、とても愛おしいです。
『うちの犬
言う事きかないし
乱暴だ』

解説
地区の会議に行った時、役員の方にこのようなことを言われました。
『ほらほら
隅っこにいないで
集まりなさい』

解説
昨日古くなった障子紙の貼り替えをしました。
2枚目を貼り終えて立てようとしたところ、取っ手が同じ向きになっているのに気づきました。
なぜ?とよく見ると、2枚目の障子紙が障子戸の後ろ側に貼ってしまっていました。
『障子紙の貼り替え
前後ろを間違って
怒られる』

解説
数年前、会社の制服が変わり、真新しい制服で出社した私に、先輩からの一言です。
『庄子さんの
そのズボン
かっこいいね』

解説
東京の嫁に手紙を書いたけれど、「~にだり」って分からないかなって思いました。
『ママにとか
パパにとか
あげてくださいね』