9日から仙台市青葉区の勾当台公園市民広場で開催されている仙台クリスマスマーケット。開幕する光のページェントに合わせて仙台の冬を盛り上げていこうとkhbが立ち上げたイベントです。ヨーロッパの伝統的なクリスマスイベントを再現した会場から中継で伝えてもらいます。

坪北奈津美アナウンサー

 khbが勾当台公園市民広場で開催する仙台クリスマスマーケットは、午後4時にスタートしました。

 会場には、本場ドイツから輸入したヒュッテと呼ばれるヨーロッパ式の小屋が9軒並び、グルメやクリスマス雑貨などが販売されています。

 中でも目を引くのが、可愛らしいクリスマス雑貨のお店です。

 ドイツの歴史あるキャンドルメーカーの職人が作る、キャンドルホルダーです。中にキャンドルを入れて火をともすと絵柄が浮かび上がり、幻想的な雰囲気になります。

 更に、サンタやツリーがあしらわれた可愛らしいスノードームや、クリスマスカラーのオリジナルマグカップなどクリスマス気分を盛り上げてくれるグッズが並んでいます。

 マーケットでは、khbのマスコットキャラクターぐりりの冬の新グッズも販売されています。

 ブランケットには、雪だるまに扮したキュートなぐりりが描かれています。

 私が身に着けているマフラーもフワフワの肌触りで、ぐりりもタグに控えめに描かれているので普段使いしやすいデザインになっています。

 更に、マーケットのすぐ隣にはアイススケートリンクも併設され、スケート教室も開かれます。

 楽しみがいっぱいの仙台クリスマスマーケットは、25日までの開催です。