富山市に春を告げる「チンドンコンクール」が今年も開幕し、チンドンマンが鐘や太鼓を鳴らしながらにぎやかに市内を練り歩きました。

 チンドンの定番曲「竹に雀」の大合奏で開幕したチンドンコンクールは、今年で72回目になります。

 プロアマ合わせて43組150人余りのチンドンマンが富山市に集結しました。

 オープニングセレモニーの後、チンドンマンたちは、にぎやかなパフォーマンスを披露しながら商店街を練り歩きました。

「(Q.チンドンの演奏を見て、いかがでしたか?)楽しい」 「初めて見るんですけど、すごくにぎやかで楽しいですね」

 5日の決勝では、能登半島地震の復興支援として富山市で開催されるプロ野球の「オールスターゲーム」をお題として、チンドンの技を競い合います。

 この期間中、富山市内はチンドンの音色と笑い声に包まれます。