熊本地震の被災地を支援するため、宮城県で初めて廃車がリサイクル寄付されました。
被災地に車を無償で貸し出している宮城県石巻市の日本カーシェアリング協会に27日、廃車予定の車が寄付されました。
リサイクル寄付は、廃車の部品などから得られた資金を被災地での車の維持費や人件費に活用します。
日本カーシェアリング協会によりますと、宮城県では初めてのリサイクル寄付ということです。
車を寄付した仙台市泉区の志賀清彦さんは当初、車を無償貸し出し用として提供する予定でしたが、2週間前に故障したことでリサイクル寄付を決めました。
志賀清彦さん「第二の行き場としては、被災した方々の役に少しでも立ってもらえればこの車も私も幸せですね」
日本カーシェアリング協会では12月25日まで、廃車のリサイクル寄付を受け付けています。