宮城県角田市の菜の花についてです。一面に咲き誇りとてもきれいです。桜の開花が史上最速でニュースとなりましたが、菜の花も例年より20日も早く咲いているということです。

 風にそよぐ黄色い花。春の訪れを告げる菜の花です。角田市では阿武隈川の河川敷3.2ヘクタールの一帯に菜の花が咲き誇っています。

 「こんなに広かったかなあというくらい広々と咲き誇っていて、見事な黄色がきれいで心が洗われますね」

 角田市では例年、菜の花まつりが開催される4月下旬から5月にかけて見頃を迎えますが、20日ほど早く満開になったということです。

 角田市商工観光課佐々木駿主事「例年よりも日差しが強くて暖かいというところで、例年よりも伸びるのが早くなってしまったというところです」

 こちらの春の風物詩も。菜の花と土手に咲いた桜との共演が楽しめます。
 角田市ではこの満開の菜の花を多くの人に楽しんでもらおうと、予定を早めて来週から散策路や展望台の準備に取り掛かるということです。

 角田市商工観光課佐々木駿主事「蔵王連峰を見ながら3.2ヘクタールある菜の花畑の敷地を楽しんでほしい」

 かくだ菜の花まつりは4月22日から5月5日まで開催されますが、桜との共演を見るには早めに訪れてほしいということです。