4月から2500品目を超える食品が値上げされます。春の値上げラッシュが家計を直撃です。
塩月菜々瀬記者「春の値上げは、生活に欠かせない食用油やティッシュペーパーにも及んでいます」
帝国データバンクによりますと、1日から調味料などを中心に2798品目の食品が値上げされるということです。
2500品目を超える値上げは2025年10月以来、半年ぶりです。
分野別では、マヨネーズなどの調味料が最も多く1514品目、次いで即席麺を含む加工食品が609品目などとなっています。
このうち、日清のカップヌードルは254円から267円に値上げします。原材料や包装資材の他、物流費の高騰などが理由としています。
今回、食用油の値上げが目立っています。日清オイリオは、1日以降納品分の食用油を家庭用で8%から14%値上げされます。
買い物客「年金暮らしですからね、ちょっと厳しいですね」「自炊始めるところで、値上げはちょっと厳しいかな。ぜいたく品を削るしかないもんね」
帝国データバンクは今後の値上げの動きについて、イラン情勢を受けた原油価格の上昇でコスト増加への警戒感も高まっているとして、年内中にも再び強まる可能性があると指摘しています。