山梨県の山火事は鎮火のめどが立たないまま発生から5日目を迎えています。他にも神奈川県や埼玉県で火事が相次いでいます。
上野原市の山火事は発生から12日で5日目となりますが、鎮火のめどは立っていません。
11日午後5時の時点でおよそ74ヘクタールが燃え、住宅から30メートルほどの場所まで火が迫っているということです。
一方、神奈川県秦野市では山小屋が全焼する火事があり、火が周辺に燃え移りました。
警察などによりますと、11日午後3時の時点で、およそ3000平方メートルが燃えたということです。
県は自衛隊に災害派遣を要請しています。
埼玉県熊谷市では11日、荒川の河川敷が焼ける火事がありました。
警察などによりますと、周辺には運動場もあり、一時避難が呼び掛けられました。
いずれの火事でもけが人は確認されていません。