台風25号の今後の見通しについて、気象予報士の星井さんの解説です。
台風25号は21日夜、関東に最も接近し、雨や風のピークを迎える予想です。
大型で強い勢力の台風25号はこの後も勢力を維持しながら関東の南を進む予想です。
夜にかけて千葉県や茨城県、神奈川県の一部でも暴風域に入る恐れがあります。
雨の予想です。午後も台風の北側の雨雲が静岡から関東にかかり、非常に激しい雨が降って、沿岸部を中心に横殴りの降り方となりそうです。
夜には台風本体の雨雲が千葉県を中心にかかり、さらに雨量が増えていく恐れがあります。
すでに大雨となっていますが、22日昼ごろにかけては関東や伊豆諸島などでさらに250ミリの大雨が予想されています。
土砂災害や道路の冠水、河川の増水や氾濫などに厳重に警戒して下さい。