10日のフリーを前に、仙台市太白区の神社では4回転アクセルの成功と巻き返しを願う羽生選手のファンの姿が見られました。

 太白区にある秋保神社です。勝負の神を祭っていることで知られ、2014年のソチオリンピックでは神社から羽生選手にお守りを贈り、優勝後に本人が参拝に訪れました。

 9日、ショートプログラム8位という結果を受けて居ても立っても居られなくなった、複数の羽生選手のファンが秋保神社を訪れて、10日のフリーでの巻き返しと4回転アクセルの成功を祈願していました。

 羽生選手ファン「順位が振るわなかったようなので、絶対に決めてもらいたいなと思って来ました」「何とかして夢が叶うように祈りたいと思って来ました。4回転アクセルが成功すれば最高ですけど、後悔のない演技をしてほしいなと思います」

 秋保神社には、北海道や熊本県など全国の羽生選手のファンがオリンピック3連覇と4回転アクセルの成功を祈願し、約100本ののぼり旗が奉納されています。

 土日になると、祈願のために100人が訪れるなど羽生選手のファンの姿は絶えないということです。

 秋保神社菅原望宮司「ファンの方が多くお参りいただいてますので、その願いが神様に届いて、大神さまのお力の元、羽生選手が自分の最高の演技をできることを願っております」