宮城県南三陸町で旬を迎えたシロウオを味わうイベントが開催され、家族連れなどでにぎわいました。
南三陸町のハマーレ歌津では、シロウオ漁が行われるこの時期に地元の旬の味を楽しんでもらおうと、伊里前しろうおまつりを毎年開催しています。
11日は朝取れたばかりの新鮮なシロウオ約7キロ分が無料で提供され、訪れた多くの家族連れが踊り食いを楽しんでいました。
訪れた人「子どもたちが食べたいというので遠出して来てみました」「少しウニョウニョしてる」「子どもが最初は全然食べなくて、でも1匹食べたらおいしかったみたいです」「シラスみたいな味で口の中で泳いでいるというか」
会場には、シロウオすくいができるコーナーも設けられ、子どもたちが真剣な表情でチャレンジしていました。
南三陸町では、6月中旬までシロウオ漁が行われるということです。