アメリカの首都ワシントンで大規模な軍事パレードが行われ、トランプ大統領は「アメリカはかつてないほど偉大な国になる」と演説しました。

 ワシントンで軍のパレードが開かれるのは1991年のブッシュ政権以来34年ぶりのことで、パレードの最後に演説したトランプ大統領は「我々は世界で最も熱い国だ。まもなく、かつてないほど偉大で強靭(きょうじん)になるだろう」と語りました。

 この日はトランプ氏の79歳の誕生日と重なり、バンス副大統領が祝意を伝えるなど式典は公私混同との批判も受けかねないものでした。

 トランプ政権は権威主義的だとして、パレードに合わせて全米で一斉に反トランプデモが行われました。

 主催者によりますと、2100カ所以上で少なくとも500万人が参加したということです。