ライブハウスの前で女性が刺された事件で23日、自衛官の男が送検されました。新たな映像から事件前後の男の様子が明らかになってきました。

■事件前後の新たな映像を入手

 これはANNが入手した新たな映像です。

 16日午前7時半ごろ、事件現場の赤坂から5キロほど離れた歩道を自転車で走る男。逮捕された大津容疑者とみられます。

 さらに午前11時ごろにも…。今度は一変、立ちこぎでかなり急いでいる様子が分かります。

 この3時間半の間に事件は起きました。

 カメラに背を向け、車に乗り込む男。朝霞駐屯地所属の自衛官・大津陽一郎容疑者(43)。23日朝、送検されました。

 16日午前10時半ごろ、東京・港区赤坂のライブハウスの前で40代女性の脇腹などを刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。

大津容疑者を知る人 「記憶としてはそんな悪い子とかじゃなくて、やっぱり優しい子でしたね。何かあれば手助けしてくれたりとか、手を差し伸べてくれたりという印象しかない」

 現場となった赤坂から自転車に乗って逃走したとみられる大津容疑者。計画的に捜査を攪乱(かくらん)させようとしていたとみられます。

 その後、青山方面に向かうと、そこから北上、新宿方面に。さらに方角を変えて練馬区を通過。職場である朝霞駐屯地に入ったことを防犯カメラリレー操作で確認されています。

 入手した防犯カメラの映像は早稲田付近で撮影されたもの。事件発生前の午前7時半ごろと、事件発生後の午前11時ごろにも大津容疑者とみられる男の姿が確認されています。

 2つの映像を見比べると、少し変化もあります。それは靴が替わっていること。

 捜査関係者によると、事件前に大津容疑者が現場周辺で靴を履き替えていたことも分かっています。

 この逃走の際、上着を着替えていた大津容疑者。事件前にも着替えていたことが新たに分かりました。

 捜査関係者によると、大津容疑者は現場に向かう際、青色の上着を着ていましたが、事件前に黒色の上着に着替え、さらに逃走時には再び青色の上着に着替えていたということです。

 今も容疑を否認している大津容疑者。警視庁は2人に何らかのトラブルがあったとみて詳しく調べています。