今シーズン最強の寒波が日本列島を襲っています。九州など意外な所でも雪が降り、全国的に冬の嵐となっています。
■氷点下での「二十歳の集い」も
晴れやかな衣装に白い雪。岐阜県高山市で開かれた「二十歳のつどい」。氷点下の厳しい寒さのなか、人生の節目を祝いました。
高山市 田中明市長 「遥か長い道のりを歩き始めた君に幸せあれ」
■九州でも雪“今季最強”寒波で…
列島に襲来した今シーズンの“最強寒波”。影響は日本海側だけにとどまりません。
普段、雪の少ない九州も猛吹雪に。長崎市内では11日明け方から雪が降り始め、次第に風も強まりしました。
日本三景・京都の「天橋立」。午前9時すぎに雪が降り始めると、わずか1時間後には周辺が白く染まりました。
もう一つの日本三景「宮島」も吹雪です。平和公園も白くかすみました。
広島の中心部では2日連続で雪を観測しています。
風による被害も相次ぎました。
神戸市メリケンパークでは、強風にあおられてルミナリエの作品が倒れています。神戸では瞬間的に20メートルを超える強い風が吹きました。この事故でけがをした人はいませんでした。
石川県内では住宅の屋根の一部が風で飛ばされました。
群馬県水上高原。路面も少しずつ雪が積もってきています。住民は雪が強まる前に備えを進めていました。
80代 「(Q.まだある?)きょう買っておかないと吹雪で」
買い物は一度では終わりません。
最強寒波の影響は今後も続く見込みです。