若い世代の特殊詐欺被害が増えていることを受けて、宮城県警が注意を呼び掛ける動画を制作しました。

 動画にはアイドルグループいぎなり東北産のメンバーで宮城県出身の伊達花彩さんが出演し、偽警察官詐欺などの手口を紹介しています。

 宮城県警によりますと、1月から8月までの特殊詐欺の被害額は約30億9600万円で、前年同期間を11億円以上も上回っています。

 SNSを通じた20代の被害も増えていて、被害に遭った人の7割が「手口を知らなかった」と回答しています。

 宮城県警生活安全企画課玉山晶犯罪抑止指導官「今や高齢者のみならず20代を含めた幅広い世代の方が被害に遭っているという現状ですので、特殊詐欺の手口と対策を知っていただき被害防止につながれば」

 動画は、YouTubeやInstagramなどで配信されます。