陸上の日本選手権で、サッカー日本代表の久保建英選手のいとこ、久保凛選手(17)が日本新記録をマークしました。
9月に東京で行われる、世界選手権の代表選考会を兼ねた日本選手権。女子800メートルに、高校3年生・久保選手が出場しました。
スタートからトップに立つと、果敢にレースを引っ張ります。
1周目を59秒。日本記録ペースで通過します。
ラスト1周に入って、さらにギアをあげる久保選手。残り200メートルでスパートをかけます。
そして、見事に自身の持つ記録を0秒41更新。日本新記録をマークし、連覇達成しました。
今大会で世界選手権代表内定とはなりませんでしたが、世界ランキングで出場圏内につけていて、大舞台へまた一歩近づきました。
「こんな大きな舞台で日本記録を更新できたり、2回目となって、むっちゃうれしい。自己ベストを出すことができて、納得のいく走りができたので良かった。(世界選手権が)東京で開催されるので、わくわくしかない。出場できたら入賞や1本でも多く走れるように頑張りたい。800メートルは“久保凛”やなって思ってもらえるような自分らしい走りを、これからもできるようにしたい」
(「グッド!モーニング」2025年7月6日放送分より)