モスクワを訪れた中国の王毅外相は、ロシアのショイグ安全保障会議書記と会談し「日本軍国主義の復活を図る企てに断固として反撃する」と述べました。ショイグ氏は中国の立場を支持したということです。

 中国外務省によりますと、王毅外相は2日の会談で「生命と血で勝ち取った第2次世界大戦の勝利の成果を断固として守り、植民地侵略の歴史を覆そうとするいかなる誤った言動にも断固として抵抗する」と強調しました。

 そのうえで「ファシズムや日本軍国主義の復活を図る企てに断固として反撃する」などと述べ、ロシア側と日本に対する認識を共有したとしています。

 ショイグ氏は「ロシア側は『一つの中国』原則を断固として堅持し、台湾問題、チベット問題、新疆問題、香港問題などにおける中国の立場を断固として支持する」と応じたということです。