東北新幹線の車両の連結が走行中に外れた問題で、JR東日本は制御装置の誤作動が原因だった可能性があると明らかにしました。

 東北新幹線は2024年9月と2025年3月の2回、はやぶさとこまちの車両が走行中に分離するトラブルがありました。

 国の運輸安全委員会は2つの事故を重大インシデントと認定して原因を調査していますが、JR東日本は独自で調査を進め2日に結果を公表しました。

 いずれの事故も連結器に電気信号を送る制御装置が誤作動し、分離する動作が発生したことが原因とみられています。

 JRは最初のトラブルの後、運転台のスイッチにあった金属片の接触が原因として対策を講じていましたが、制御装置そのものは予備品として保管された後、2回目の事故車両に使いまわされていました。2回の事故は、いずれも同じ制御装置が引き起こしたとになります。

 JR東日本土澤壇新幹線統括本部長「新幹線への信頼や安心という声に対して大変申し訳けない。二度とこのような事案を起こさないよう取り組んでいく」

 JRは今後の対策として、誤作動を記録する機能を追加するなど再発防止に努めるとしています。