5日夕方、仙台市宮城野区の梅田川で仙台市が設置したカメラにクマの姿が映っていました。宮城野区は箱わなを設置して駆除することにしています。
照井眞貴記者「クマは商業施設もほど近い梅田川沿いで出没したということです。仙台市が設置したトレイルカメラが姿を捉えていました」
仙台市によりますと5日午後5時ごろ、宮城野区平成2丁目の苦竹橋付近で仙台市が設置したトレイルカメラに梅田川沿いを歩くクマが映っていました。
クマは体長1メートルほどで、けがをした人はいませんでした。
宮城野区では1日に扇町5丁目、2日に平成1丁目では親子とみられるクマが目撃されていることから、仙台市では広報車での注意喚起に加え、捕獲するために箱わなを2カ所に設置しました。