7日夜に宮城県美里町で撮影された写真です。夜空が赤く染まっています。「花火が上がっていたわけではないので何の光なのか調べてほしい」との投稿を受け、調べてみました。

 7日夜、khbに寄せられた1枚の写真。7日午後7時半すぎ、美里町で撮影された写真で夜空が赤く染まっているのが確認できます。

 更に、美里町で同じように夜空を赤く染める写真が寄せられたことから、写真をヒントに調べたところ、美里町で野菜を育てている美里グリーンベースから光が発せられていたことが分かりました。

 国内最大級のレタス工場で、光合成に必要な赤い光をLED照明で当てています。野菜の成長を促進させる光で、人的影響はありません。

 美里グリーンベースでは、工場内を遮光カーテンで覆った状態で赤い光のLED照明を日没から最大で午後9時まで点灯させています。

 ここ1週間は猛暑の影響でレタスの葉が焼けたりちぢれたりすることを防ぐため、夜の間に熱を逃がそうと天井部分の遮光カーテンを開けていたために赤い光が漏れたということです。

 美里グリーンベースには7日「不思議な光は何ですか」といった問い合わせが2件寄せられたことから、8日夜から遮光カーテンを完全に閉めるということです。