宮城県石巻市の石ノ森萬画館が、20日にリニューアルオープンします。
石ノ森萬画館は1月29日から2階常設展示室のリニューアルに伴う改修工事のため、臨時休館していました。
リニューアルのコンセプトは、楽しさから気づきへ。作品の背景や作者の思いに自然と気づけるような、漫画文化への理解が深まる展示となりました。
リニューアルでは、仮面ライダー関連の展示が大幅に拡大されました。新しく仮面ライダーの立像が2体増え、昭和平成令和のライダーが並ぶことで時代の変遷を感じられるほか、誕生の経緯や創作の裏側にも迫る展示が追加されています。
サイクロン号に乗る体験型アトラクションも大型スクリーンの導入により、迫力とスピード感が増しよりリアルに体感できる演出となりました。
更に秘密戦隊ゴレンジャーの展示も新たに登場しました。カラーテレビの普及とともに色分けキャラクターの先駆けとして生まれ、現代の戦隊ヒーロー文化の原点に触れることができます。
運営事業部大森盛太郎部長「2度3度と来てもらって、こんなところも変わったんだとか、こういう見方もできるんだと楽しんでいただきたい」