全国で宿泊施設を運営する星野リゾートが、宮城県で初めて手掛ける高級温泉旅館が25日に仙台市の秋保温泉にオープンします。目玉は、至る所に詰め込まれたご当地感です。

 25日に秋保温泉にオープンする星野リゾートの高級温泉旅館、界 秋保はかつての温泉宿を改修して星野リゾートが初めて、県内に進出します。

 界というブランドとしては、全国で23カ所目です。

 山下裕志記者「客室は青く縁取られた紺碧の間から、絶景を楽しむことができます」

 目玉は、ご当地感の演出です。49部屋のほとんどが名取川の峡谷に着想を得た紺碧の間となっていて、地元の工房が作った仙台ガラスが飾られているほか、障子にはこけしが描かれています。

 食事も仙台流にこだわりました。新伊達会席と銘打って、地元の食材をふんだんに使った料理を準備しています。

 山下裕志記者「夕食の先付をいただいてみます」

 試食したのは、牛テールと仙台みそを合わせたペースト状のリエットです。一緒に出される仙台麩に乗せて味わいます。

 山下裕志記者「仙台みその中に豊かな牛テールの香りが広がっています」

 温泉も充実していて、源泉かけ流しの内風呂を用意したほか、木立に囲まれた岩の露天風呂も魅力です。

 上打田内健三郎総支配人「宮城県の方も地元の事は良くご存じかと思うのですが、その中で、こういったものもあるんだということを気付いていただけるとうれしいなと思っています」

 宿泊料金は朝夕食付きで1人1泊3万1000円からです。ゴールデンウイークは予約でほぼ満室だということです。