人を恐れないアライグマが出現。自宅で遭遇した人は…。
それはマンションの敷地内、午後10時を回った時でした。
目撃した女性 「(長男は)ネコがいると思って動画を撮影したみたいなんです」
しかし、ネコではなくアライグマ。女性の長男が困惑し「怖い」と思ったのは、この直後。何かをねだるように長男の足に手を掛けたのです。
刺激をしないよう動かないでいると、その場を去った3匹。しかし、マンションからいなくなったわけではありませんでした。その数分後。
目撃した女性 「外に出たら5階の一番上まで行って、3匹で下りてきている状態でした」
今度はマンションの非常階段に。
目撃した女性 「可愛いと思ったけど、びっくりしましたね、さすがに。1匹がすごく好奇心旺盛みたいな感じで、階段から落ちないかなと思ってハラハラしました」
螺旋階段を器用に下りていくアライグマ。駐車場では止まっている車に近付きます。
アライグマに詳しい兵庫県立大学 栗山武夫准教授 「通常は単独行動ですので、おそらく生まれた兄弟なのでは。2階とか3階とかの屋根裏まで行きますので、4、5階くらいには上るのではないかなと思います」
撮影を続けても警戒する様子はありません。
目撃した女性 「人間に興味があるような感じで近付いてきたりとかしてて、危ないなと思ったんですけど、人間は食べ物をくれると(アライグマの)子どもたちが思って近付いてきたのかなと」
3匹は倉庫の裏側に消えました。
アライグマは東京の都市部でも目撃が相次いでいて、目黒区などは見つけても近付かないでほしいと注意を呼び掛けています。