アメリカとイスラエルがイランへの攻撃に踏み切ったことを受け、ニューヨークの中心部でトランプ政権に抗議する大規模なデモが行われました。

 ニューヨークのタイムズスクエアで28日、アメリカとイスラエルによるイランへの攻撃に抗議する市民ら数百人が集まりました。

 参加者は「イランでの戦争はやめろ」などと声をあげ、トランプ政権を強く批判しました。

デモの参加者 「トランプ大統領がイランに対してやっていることはすべてが恐ろしい。国民は全く支持していない。やめてほしい。これは殺人です」

デモに参加したイラン人女性 「もしイランの政権交代が必要なのであれば、それは外国の介入なしにイラン国民によって行われなければなりません。私たちは恐怖に震えています。これは第3次世界大戦の始まりです。すでに多くの国が関与しており、世界規模の戦争になっていくでしょう」

 また、ニューヨークのマムダニ市長は声明で、「イランへの軍事攻撃は、違法な侵略戦争において壊滅的なものとなった」とコメントし、「アメリカ人はこれを望んでいない」として攻撃を強く批判しました。