この土日は梅雨の中休み、晴れ報告もあり、各地から彩り豊かな写真も届いています。こうした晴れが貴重になってくる季節です。
今年は東京で何曜日に雨が少ないと思いますか。最も少ないのが日曜日。反対に水曜日が最も多く、週半ばが多い傾向となっています。
15日は雨でスタートとなりそうです。特に伊豆諸島に活発な雨雲がかかり警報級の恐れがあります。関東も朝は広範囲で雨で、午後にかけて降り方は弱いものの、降ったりやんだりとなりそうです。この雨で気温は上がりません。
気温の分布を見ると、14日は赤色の25℃以上の夏日が続出しましたが15日は赤色がなく、20℃未満の黄色の部分も目立ちます。最高気温は東京都心で20℃と4月並み、14日より各地5℃以上も低くなりそうです。15日は梅雨寒となりそうなので服装選びにお気を付け下さい。
この先、天気も気温も変化が大きいメリハリ型です。16日、17日は再び晴れて30℃の真夏日も予想されています。その後はくもりや雨で日差しが貴重となりそうです。