突然ですが、この2つの桃があったら皆さんはどちらを買いますか。

 旬を迎え、店頭に並び始めた桃。

アキダイ 秋葉弘道社長 「皮に白い点々がある」

 実は、白い斑点が“ほとんどないもの”と“たくさんあるもの”があり、どちらかが特に甘くておいしい桃なんです。

 そもそも、桃の白い斑点が何かというと…。

アキダイ 秋葉弘道社長 「シュガースポットといいます。点々がいっぱいあることで甘さのバロメーターみたいなもの。見ただけで甘みが分かる」

 白い斑点が多い桃は、砂糖のように甘く、しっかりと熟している証拠なんです。