4月に実施された全国学力テストで、仙台市は小学生中学生いずれもおおむね全国平均を上回る結果となりました。
仙台市での全国学力テストの対象は、小学6年が118校7790人、中学3年が62校6858人です。
国語と算数・数学に加え、中学3年では3年ぶりに英語がオンライン方式で実施されました。
正答率は小学6年の国語が61%と全国平均並みで、算数は57%で全国平均を1%上回りました。
中学3年の国語は66%、数学は61%と全国平均をいずれも上回りました。英語は516ポイントと、全国平均を17ポイント上回っています。
仙台市の担当者は「市独自の学力調査で見えた課題を基に、きめ細かな学習指導を積み重ねたことが結果につながった」と分析しています。