アメリカのカントリーミュージックの女王と呼ばれたドリー・パートンさんが亡くなりました。80歳でした。

 25日、歌手や女優としても活躍したドリー・パートンさんがアメリカ・テネシー州の自宅で死去したと家族が声明を発表しました。80歳でした。

 パートンさんはテネシー州の田舎で育った貧しい生い立ちなどを歌にして、「カントリーミュージックの女王」と呼ばれ、これまでに3000曲以上を作詞作曲し、グラミー賞を11回受賞するなど史上最も売れた音楽アーティストの一人でした。

 その後は自身の財団を立ち上げ、貧困家庭への寄付や奨学金支援など慈善活動を積極的に行い、アメリカメディアは「人道主義の英雄」と評しています。

 パートンさんは5月にラスベガスでコンサートを予定していましたが、体調不良を理由に中止していました。

 パートンさんの死去についてトランプ大統領は「史上最高のカントリー歌手の一人であり、それ以上の存在だった」とSNSでコメントし、今後1週間は追悼のため、全米で国旗を半旗にするとしています。