9日正午ごろ、仙台駅に到着した東北新幹線の車内で薬品とみられる液体が漏れ、6人がけがをしました。液体を所持していた男性は、地質調査などを行う会社に勤務している東京都在住の男性だと分かりました。

 9日正午ごろ、仙台駅に到着した東北新幹線の車内にいた乗客から「子どもが薬品に触れやけどをした」と消防に通報がありました。

 乗車していたkhb社員「ちょうど仙台駅に入るところで突然新幹線が止まりまして。何人か逃げたりとか、警察官の方とか駅員の方とかすごい忙しそうに走って来たりとかして、騒然とした様子になりました」

 消防などによりますと、5歳の男の子を含む乗客ら6人がやけどや煙を吸うなどして病院に運ばれました。全員、命に別状は無いということです。

 警察によりますと、液体は、地質調査などを行う会社に勤務する東京都在住の40代の男性が、仕事で運んでいたとみられる薬品ということです。

 男性は、乗車中に乗客から「荷物から液が漏れている」と指摘され足元に置いていた荷物を座席からデッキに移動させましたが、その時に通路にも液体が漏れていたということです。

 目撃した乗客によりますと、男性は「試薬の酸が爆発した」と言って謝罪していたということです。

 隣の車両の乗客「酸なんです、酸なんで大丈夫ですって言ってたのに、だんだん試薬の硫酸なんで大丈夫ですみたいになって、皆が大丈夫じゃないじゃんってなって」

 警察が男性から詳しい状況を聞いていて、薬品の成分についても調べています。