青森県弘前産リンゴのPRイベントが21日、仙台市中央卸売市場で開かれました。

 生産量日本一を誇る弘前産のリンゴ。イベントは消費拡大につなげようと生産者らが全国を巡るもので、2026年で15回目です。

 21日は青森のご当地アイドル「りんご娘」も参加し、市場関係者に「サンふじ」を振る舞いました。

 2025年産のリンゴは雪害や干ばつのほか、クマなどの鳥獣害にも見舞われて収量は減りましたが、味や品質は良いということです。

 JA相馬村三上隆基専務理事「大きな都市・仙台に弘前からおいしいリンゴをこれからも頑張って届けますので、弘前リンゴをこれからも愛してください。よろしくお願いします」】

 仙台市中央卸売市場では2025年、リンゴおよそ1500トンを出荷しましたが、その多くを弘前産が占めています。