カナダのカーニー首相はアメリカのトランプ大統領に対して「カナダをアメリカの51番目の州」と呼ぶことをやめるように求めたと明らかにしました。

カナダ カーニー首相 「(Q.トランプ大統領にカナダを51番目の州と呼ぶのをやめるよう要請しましたか?)はい。きょう言いました」

 カナダのカーニー首相は6日、トランプ大統領との会談後、「非常に建設的な議論だった」と評価した一方で、トランプ大統領に対してカナダを「51番目の州」と呼ぶことをやめるよう求めたと明らかにしました。

 さらに、改めて「カナダは売り物ではない」と強調しました。

 トランプ大統領が「51番目の州」との発言をやめるかどうかに関しては「トランプ大統領自身の判断なので分からない」と述べるにとどまりました。