トランプ大統領は15日、訪問先のカタールで、アップルの最高経営責任者ティム・クック氏に苦言を呈したことを明らかにしました。
トランプ大統領 「中国に建設されたアップルの工場には何年も我慢してきました。インドではなくアメリカに工場を建ててほしいです」
アメリカ向けのiPhone(アイフォーン)は中国で大半が組み立てられていますが、中国への関税引き上げを踏まえ、ティム・クック氏は今月初め、「アメリカで販売されるiPhoneの多くは今後インド製になる」と発言していました。
iPhoneをアメリカで製造した場合、生産コストが高いため、およそ15万円の端末は50万円ほどにまで跳ね上がるという試算もあります。
(「グッド!モーニング」2025年5月17日放送分より)