NATO(北大西洋条約機構)の首脳会議が24日、オランダで開幕し、国防費の大幅引き上げで合意を目指します。

 トランプ大統領が滞在予定のホテルでは、到着前ですが厳重な警備体制が敷かれていて、臨時の車止めやフェンスが設置されています。

 NATO首脳会議は24日と25日、オランダのハーグで行われ、アメリカのトランプ大統領が要求していた国防費をGDP(国内総生産)の5%に引き上げる案の合意を目指します。

 イスラエルとイランが停戦の合意を発表した直後の開催で、中東情勢の緊張緩和やウクライナ支援も議題になります。

 会議にはトランプ大統領やフランスのマクロン大統領ら加盟国の首脳が出席する予定で、パートナー国として招待されていた石破総理大臣や韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は中東情勢などを理由に欠席を表明しています。