都内の会社に突然、男が現れ、ハンマーのようなもので女性を殴り、けがをさせたとして逮捕されました。刃物も持っていたという男の目的は何だったのでしょうか。

■“ハンマー”で女性殴る 刃物も

 静かな住宅街を警察官が行き交います。関連があるのでしょうか、青い自転車が捜査車両に積まれています。

 現場は都営浅草線西馬込駅から500メートルほどの住宅街にあるビル。

 5日正午すぎ、女性従業員から通報がありました。

女性従業員の通報 「元従業員が暴れている。パソコンを壊している」

 警視庁によりますと、会社のビルの3階の事務所に元従業員の男が乗り込みました。

 当時、事務所には50代の女性従業員1人がいたとみられ、男にハンマーのようなもので殴られ、けがをしました。

 通報を受け、駆け付けた警察官が傷害の疑いで自称・高須神貴容疑者(32)を現行犯逮捕しました。

 女性は頭にけがをしましたが、意識はあるということです。

 現場となった会社。周辺住民は特にトラブルなどはなかったと話します。

近隣住民 「そこで談笑してたりして、仲が良いんだなと」 「作業着の人がシャッターの前で朝3、4人待ち合わせしてバンに乗って現場に移動するのかなと」 「(Q.人の出入りはあった?)はい」

 容疑者は容疑を認めています。

自称 高須神貴容疑者 「頭を殴ったことは間違いない」

 警視庁は当時の状況を詳しく調べています。