東京・赤坂のライブハウスで出演者の女性が刺され、重傷を負った事件。逃走した男とみられる人物の行動から犯行の計画性が明らかになってきました。

■防カメに自転車男の詳細 被害者との接点は

 防犯カメラが捉えたのは 黒い帽子にマスク姿の男。自転車のカゴには大きなカバン。少し前かがみになっているように見えます。

 撮影されたのは、16日午前10時半ごろ。この数分前、200メートルほど離れた場所で事件は起きました。

逃走する男を目撃した人 「男性が不自然な感じで、勢いよく走っていった。黒い帽子とマスクをしていて、(通りを)曲がった所に自転車が置いてあって、それに飛び乗って走っていった。立ちこぎしてましたよ」 「180センチくらいの人、細かった」

 事件現場は、赤坂見附駅から100メートルほどのコンビニや多くの飲食店が並ぶ繁華街。防犯カメラも至る所に設置されています。

 女性はライブに出演するため、地下1階のライブハウスに。鍵が開くのを待っていた午前10時25分ごろ、突然襲われたとみられています。

 女性を刺したとみられる男は犯行前、自分の靴にビニール袋のようなものを覆った状態で建物内に入っていく姿が防犯カメラに映っていたということです。

 捜査関係者によると、男は靴をビニール袋のようなもので覆っていたといい、靴跡を残さない目的があったとみられています。

 また、現場周辺では不審な男が事件の2時間ほど前から自転車や徒歩でうろつく様子も目撃されていました。

 女性がビルに入った直後、男も入っていったということで、待ち伏せしていた可能性があるといいます。

 さらに、防犯カメラの映像から男は逃走中に黒っぽい上着から青っぽい上着に着替えていたことが確認されたということです。

 女性の脇腹の傷は、内臓まで達していて予断を許さない状態。刺したとみられる男は キャップにマスク姿だったため、女性は面識があるか「分からなかった」と話しているということです。

 ライブハウス前にある出演者情報のポスターにはスプレーでバツ印が書かれていましたが、事件との関連は分かっておらず捜査中です。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2025年11月18日放送分より)