5日、千葉県いすみ市で、58歳の女性が顔などを刺されて死亡しました。逮捕された中国籍の男は、会社で被害女性と面談中に襲いかかったということです。
■「家から持ってきたナイフで刺した」と容疑認める
通報 「血を流して倒れている。会社内トラブルで、女性がナイフで刺された。(容疑者を)男2人でおさえている。暴れてはいません」
現場は畑に囲まれた会社の敷地内。5日午前9時半ごろのことでした。
逮捕された中国籍のリュウ柯容疑者(39)は、会社で立石みちよさん(58)の顔などを刃物で複数回突き刺して、殺害しようとした疑いが持たれています。
現場はガラス製品などを作る会社で、創業50年の歴史があり、従業員900人を超えています。
警察によりますと、立石さんは、同僚のリュウ容疑者と面談中に襲われました。事件直後、別の同僚が発見し、通報。立石さんは搬送先の病院で死亡しました。
リュウ容疑者 「私が勤めている会社内で被害者の女性を家から持ってきたナイフで刺したことに間違いありません」
調べに対し、リュウ容疑者は容疑を認めているということです。
リュウ容疑者は在留資格があり、警察はいつから日本にいるかなど調べを進めています。
警察は、2人の間に何らかのトラブルがあったとみて、容疑を殺人に切り替えて調べる方針です。 (※リュウの漢字は文へんにりっとう)
(「グッド!モーニング」2025年12月6日放送分より)