宮城県名取市の交番前で爆竹を破裂させたとして、男子高校生4人が書類送検されました。

 威力業務妨害の疑いで書類送検されたのは、仙台市と名取市に住む15歳と16歳の男子高校生4人です。

 宮代太朗記者「高校生4人は交番の入口付近に爆竹を投げつけて逃走したということです」

 警察によりますと4人は5月8日午後8時ごろ、名取市の館腰交番の入口近くに爆竹を投げつけて破裂させ警察官の業務を妨害した疑いが持たれています。

 当時交番には警察官がいて、音に気付き外に出ましたが既に人の姿は無く防犯カメラの記録や周辺の聞き込みなどから4人を特定しました。

 警察の調べに対し4人は「ポリ鬼目的だった」と容疑を認めているということです。

 ポリス鬼ごっこの略であるポリ鬼は、警察官をわざと挑発して追いかけさせる迷惑行為で全国で横行し問題となっています。