福岡県議会の県議2人が正副議長就任の前に「幹部からの要求に応じおよそ2750万円を支払った」とする疑惑で、県議の1人が「警察に捜査をしてほしい」と訴えました。

福岡県議会 吉松源昭議員 「これは事件だと思いますから、できれば警察にしっかりと捜査をしてもらいたい」

 吉松源昭県議によりますと、2020年の議長就任前に自民党幹部から「他会派への根回しのゴルフ代」などとして合わせておよそ2000万円の支払いを求められ、現金で支払ったということです。

 金銭を要求したとされている幹部の1人の中尾副議長は6日の会見で「事実無根」と主張しています。

福岡県議会 吉松源昭議員 「よくこれだけ嘘ばっかりつくなと思っています。渡した本人が渡したって言っているのですから、渡している」