アメリカのトランプ大統領が国民向けの演説を行い、中国がアメリカの選挙データを不正に入手したと主張しました。
アメリカ トランプ大統領 「公正で誠実な選挙なくしていかなる国も偉大になることはできない」
日本時間17日午前10時すぎに始まった演説で、トランプ大統領は「選挙インフラにおける衝撃的な脆弱(ぜいじゃく)性を明らかにする」として機密情報を公開しました。
2020年から数年にわたって中国が選挙データを侵害し、2億2000万件の有権者の情報を不正に入手したと主張しました。
一方で、この演説を巡っては、バイデン氏が勝利した2020年の大統領選を不正だと繰り返し主張してきたトランプ大統領が選挙の公正性に焦点を当てると報じられていたことから、アメリカのテレビの3大ネットワークのうちABCとNBCの2社が地上波での生放送を見送りました。