黄砂は16日にも再び宮城県に飛来する可能性があります。黄砂を洗い流す作業に追われている中古車販売店に、傷を付けずに洗車するポイントを聞きました。

 新田智紀記者「仙台市泉区の車中古車販売店です。黄砂の影響でしょうか、車の上には砂のような汚れが目立ちます。開店を前に従業員総出で洗車作業に追われています」

 UNIVERSE仙台泉竹越堅勝店長「(黄砂の)粒子が大きいのもあるので、このままこすると傷が入ってしまうなと感じるところはある」

 黄砂で汚れた車を洗車する際には、どのような注意が必要なのでしょうか。

 UNIVERSE仙台泉竹越堅勝店長「水をかける量をかなり多めにしないといけないのと、洗剤を使って落とすので細かいところで言えばスポンジの汚れ、その後にかける水の量を多めにする。通常の洗車よりも一工程、二工程は増えるかなという感じ」

 特にルーフやワイパーの溝の部分は汚れがたまりやすいため、黄砂が付着したらすぐに洗い流す必要があると言います。

 黄砂以外にも花粉の飛散量が多く、臨時アルバイトを3人雇って対応していて、これまで週1回だった洗車を週3回に増やしたということです。

 今回の流れ込みはピークを過ぎましたが、16日は再び宮城県に黄砂が飛来する可能性もあり、注意が必要です。