夏の甲子園、21日は準決勝が行われますが、仙台育英の1番打者として打線をひっぱる橋本航河君に注目です。清原和博さんが持つ偉大な記録に迫ります。
準決勝の相手は鹿児島代表・神村学園。打率3割を超える強力なバッターが多く、4試合合わせて37得点。強打のチームとの一戦です。
須江航監督「打線も初戦から非常に活発。右左の好投手擁する強いチーム一戦必勝というのを口先だけではなくそれにふさわしい準備を丁寧にしたいと思います」
対する仙台育英も、ここまで4試合で40得点と打線が絶好調!中でも1番バッターを任される橋本航河君は今大会16打数10安打、打率は脅威の6割超えと切り込み隊長として打線をけん引しています。
去年の夏の甲子園12安打を合わると、通算22安打でなんと歴代5位。1位の清原和博さんにあと5安打と迫り、歴史的な記録更新にも期待がかかります。橋本航河選手「一番はチームの勝利に貢献すること。チームに流れを呼び込める打撃をしたい」
その橋本君にスタンドから大きな声援を送るのは、2人の姉、長女・幸音さんと次女・菜央さんです。「切り込み隊長!橋本航河!航河!」長女・橋本幸音さん「あまりプレッシャーに感じずにいつも通りやってくれたら打ってくれると思うので頑張ってほしいと思います」
21日の準決勝・神村学園戦はkhbで生中継します。午前8時50分からです。