トラブルがあったのは、キャセイパシフィック航空の香港発ロンドン行きの便です。

 乗客の3歳の男の子が客室乗務員から提供された飲み物を一口飲んだ際、「酸っぱい」と言ったため両親が確認すると、白ワインだったことが分かりました。

 母親が息子の健康状態について不安を訴えたため、乗務員が機内に居合わせた医師を見つけ対応を求めたところ、医師は「問題はない」と話したといいます。

 航空会社は謝罪したうえで、子どもの航空券代の全額返金やアップグレード券の提供、医療費の補償を申し出ていますが、母親は詳細な経緯の説明と再発防止策の提示を求めています。

 今回のトラブルに航空会社は…。

キャセイパシフィック広報担当者(地元紙によると) 「状況を把握し、今後の再発防止に向け、徹底的な調査を行っています」

(「グッド!モーニング」2025年5月11日放送分より)